『福島県生活再建支援拠点コランショ新潟』の運営をスタートしました

2021年4月1日 新着情報

当会では、平成30年度より福島県から『福島県復興支援員業務』を受託し、東日本大震災で被災し福島県から新潟県へ避難している方への支援を実施しております。
このたび2021年4月1日からは、もうひとつの福島県からの受託事業として『福島県生活再建支援拠点コランショ新潟』の運営をスタートしました。

『コランショ新潟』は2019年2月、新潟市中央区に開所しました。福島県から避難されている方々が、帰還や生活再建に向けた情報収集や相談できる窓口として、NPO法人にいがた災害ボランティアネットワーク様が福島県から受託し運営されてこられました。

そしてこの4月からは当会が事業を引き継ぎ、新潟ユニゾンプラザにある当会事務局内に『コランショ新潟』が引っ越してまいりました。

引継ぎにあたっては、拠点の運営団体が変わることで避難者の方々に混乱などを招くことがないよう、「コランショ」という愛称やロゴマーク、電話番号、ウェブサイト、Facebookページなどをそのまま継承するとともに、これまでコランショ運営業務に従事してこられた相談スタッフの方に、当会でも引き続き従事していただくこととしました。

にいがた災害ボランティアネットワーク様の元で『コランショ新潟』がこれまで丁寧に紡いでこられた避難者の方々や支援団体・関係機関の方々との関係性を引き続き大切にし、運営をしていく所存です。

発災から10年。あちこちで避難者支援の制度や体制は縮小し、不安や悩みを抱えておられる方々の相談件数は減少してきてはいるものの、避難生活の長期化により生活課題の内容は年々変化・複雑化しています。避難者支援団体だけでなく、地域の社会資源とも密に連携してこれからの生活を支えていく視点・支援がますます求められる段階になっています。

相談しやすい窓口としての『コランショ新潟』の運営と、社会福祉士のソーシャルワークを土台とした『復興支援員』の支援活動により、少しでも避難されているみなさまのお手伝いをさせていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

『福島県生活再建支援拠点 コランショ新潟』
ウェブサイト https://colansho.wixsite.com/website
Facebook  https://www.facebook.com/colansho/