【研修予告】 明日から職場で実践したくなる!「ソーシャルアクション実践 はじめの一歩」(生活支援班)

新着情報

生活支援班では、以下の研修を予定しています。

詳細が決まりましたら、当会ホームページ及びmanaable(マナブル)に掲載します。

ぜひご予定ください!

研修名

明日から職場で実践したくなる!「ソーシャルアクション実践 はじめの一歩」

日時

2026年3月8日(日)午後

会場

新潟ユニゾンプラザ4階「大会議室」

内容(予定)

実践報告

魚沼市社会福祉協議会 佐藤直樹さん
田園調布学園大学 長谷川洋昭さん

グループワーク:話し合ってソーシャルアクションのイメージを広げましょう!

「ソーシャルアクション」…もしかしたら国試対策以来、久しぶりに聞いたかもしれません。
でも、日頃の実践の中に「ソーシャルアクション」ってけっこうあるかもしれない。ソーシャルワーカーにとって身近なもので、大事な手段なのでは?…そんな気づきから、生活支援班ではこのテーマに向き合うことにしました。
私たち生活支援班と一緒に、お二人の実践を通じて「ソーシャルアクション」を探してみませんか?