新潟県高齢者虐待防止研修(5/17、5/26)講義資料ダウンロード

2021年5月18日 新着情報

※科目1・①新潟県内の要介護施設等における高齢者虐待の状況の「講義レジメ」について一部修正箇所があり、5/18付でデータを更新いたしました。
※科目3・科目4の「講義レジメ」について誤記を修正し、5/21付でデータを更新いたしました。

5月17日(月)、5月26日(水)に実施する「令和3年度 新潟県高齢者虐待防止研修―施設・事業所における伝達研修実施を前提としてー」の資料を掲載します。

受講予定のみなさまにおかれましては、下記よりダウンロード・プリントアウトのうえ当日受講をお願いします。(データの閲覧にあたってはメールでご案内する資料用パスワードが必要です)

■科目1「高齢者虐待の定義と実態」
①新潟県内の要介護施設等における高齢者虐待の状況
講義レジメ県資料1県資料2県資料3県資料4県資料5
②高齢者虐待防止法の概要と虐待の定義 講義レジメ

■科目2「認知症と虐待~なぜ認知症の人が虐待を受けやすいのか?」
講義レジメ演習シート1演習シート2

■科目3「権利侵害は容易に起こってしまうものなのです」/科目4「『利用者』と『職員』を守る組織づくり」
講義レジメ演習進行表

(参考)
日本社会福祉士会作成・Zoom操作方法マニュアル(受講者用)
※Zoomの接続テスト方法や基本的な操作方法について掲載されていますので参考にしてください。