【新潟県から】令和6年能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣について

注目情報

新潟県福祉保健総務課より、標記の件についての周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

今後2次的な避難先として要援護者を広域で受け入れる社会福祉施設への人的支援として、市町村、福祉関係団体、社会福祉法人等に対して介護職員等の派遣の協力を依頼するものです。

新潟県福祉保健総務課からの通知文
厚生労働省から都道府県への事務連絡文書(写)

会員の皆様が所属する事業所や法人においてご検討いただき、協力が可能な場合は、派遣が可能な介護職員等について下記の通り新潟県福祉保健総務課へ報告(送付)をお願いいたします。
派遣可能な職員がいない場合は回答不要です。

派遣が可能な介護職員等の報告方法

報告先

新潟県福祉保健部福祉保健総務課
メールアドレス ngt040210@pref.niigata.lg.jp

報告期限

2024年1月12日(金)正午

※今回は第1回目(1月15日から2月中)に派遣が可能な職員についての報告となります。2月中旬頃に第2回の依頼が行われる予定です。

報告方法

  1. 「登録票」を作成してください。
    ※以下のうち、各施設・事業所が該当する登録票を使用し、データ内の「施設・事業所記入用【別紙2】」のシートにご入力ください。「都道府県等集計用【別紙1】」シートには別紙2の入力内容が自動的に反映されます。
    登録票(高齢者関係施設用)
    登録票(障害児・者関係施設用) 
    登録票(児童・母子関係施設用)
    登録票(生活保護・婦人保護関係施設用)
  2. 作成した登録票を、新潟県福祉保健部福祉保健総務課へメールで提出してください(メールアドレスは前述の通り)
    報告する際の件名は「【登録票の提出】令和6年能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼について」としてください。